実録! 新型コロナウイルス中国隔離日記

新型コロナウイルスの影響で中国に隔離されています! その体験談を紹介しています。

隔離生活1日目 すでに中華に飽きてきた(笑)

隔離生活1日目を振り返ってみます。

前回の投稿は、到着した日の投稿でした。なので、実質この投稿が始めての隔離生活の記録となります。

食事(隔離飯)

食事は大体、以下の時間にホテルの部屋の前に置かれています。

朝:7:00

昼:12:00

夜:17:00

体感的には、また食事か?というくらい早いピッチで食事が送られてくる感じです。逆に夜が早すぎて、寝る前にお腹が空いてしまう・・・。そんな感じです。

f:id:kougainet:20210328090012j:plain

こんな感じで、椅子の上に弁当が置いてあります。食べ終わった弁当は椅子の下においておきます。

朝飯

f:id:kougainet:20210328090153j:plain

器の中に入っているのは「おかゆ」。白い螺旋状のものは、ソーセージドッグのようなものでした。

昼飯

f:id:kougainet:20210328090137j:plain

ご飯が大量で、味気ないので日本から持ってきた「タナカのふりかけ」をかけて食べます。ふりかけをかけると、一気に食べやすくなります!! ふりかけ大活躍です。

f:id:kougainet:20210328090425j:plain

晩飯

f:id:kougainet:20210328090339j:plain

総じて、美味しくはないけど、まぁまぁ食べられるという感じです。

やはり、日本から持ってきた「ふりかけ」「味噌汁」などを活用して少しずつ味を変えていかなければ凌ぐことができないと思います。

かなりの頻度で「おかゆ」が出てきそうなのですが、味が薄いので美味しくない・・・、醤油を持ってくればよかったなぁ・・というのが反省点です

まぁ、どちらにせよ、すでに中華風の弁当には飽きてきました(泣)

生活について

今日は、第一日目はWEB会議が2件入っていました。

合計3時間以上をWEB会議で使えたので、あまり寂しさは感じませんでした。

さらに、家族の食事の時間にzoomをつないでもらい、オンラインではありますが1時間程度家族と一緒に時間を過ごすことができました。

また、同じく隔離されているメンバーとのWechatを利用したやり取りが始まり、段々と様子がわかってきましたし、1日2回の体温の報告などの要領がつかめてきました。

その他やったことは以下のとおりです。

  • オンライン英会話レッスン(ネイティブキャンプ):2レッスン受講
  • アマゾンプライムで映画鑑賞(イエスマン):いい話でした!
  • ブログを書く
  • スクワット:50×3セット

ホテルの照明の位置を変えて快適に!!

今日良かったこととしては、ホテルの照明の位置を変えて、快適に過ごせるようになったことが大きいと思います。

というのも、隔離部屋は一般のホテルの部屋です。

中国のホテルにありがちなのですが、部屋全体が暗いです。

なので、勉強や仕事などに集中ができませんでし、目が悪くなりそうでた。

それで、仕事や勉強をするエリアに照明を集中させ、明るくする作戦を思いつきました!! 

結果は以下のような感じです!

これで少し作業エリアが明るくなりました。

快適に作業できそうです!!

こういう完全を少しずつ加えながら、少しでも快適に隔離生活を乗り切っていこうと思います。応援よろしくお願いいたします!

僕を励ましたいと思ってくださる皆さんへ

僕はとっても苦しい隔離生活を送っています。

皆さんにお願いがあります!!

僕をはげましてやってください。

特にお願いしたいのは2つです。

どんどん絡んでやってください

隔離生活は暇で仕方がありません。

どんどん絡んでやっていただけると本当に喜びます。

  • ブログにどんどんコメントください
  • 暇なのでWEB取材とかしてくださるメディアの方、大歓迎です
  • WEB会議システムでで話を聞いてくださる方、募集中です。

僕に「投げ銭」お願いします

以下のサイトに登録していただけると、僕に「紹介者」としてポイントがもらえます。辛い隔離生活ですが、ポイントなどがもらえるだけでもとっても嬉しいです。

登録されて皆さんに何か不利益があることはありません。

紹介ポイントをもらって、寂しがっている、子供たちにおもちゃでも買ってやりたいです。

投げ銭だと思って以下のサイトに登録していただけると嬉しいです。

ハピタス

ハピタスはいわゆる「ポイントサイト」です。インターネット上でお買い物をするときや各種サービスに申し込むときにハピタスを経由すれば、ポイントをもらうことができます。

例えば、ハピタス経由で「楽天市場」でお買い物すると、

楽天スーパーポイント + クレジットカードのポイント だけではなくて、ハピタスのポイントも一緒にためることができます。

ポイントの2重とり3重とりが出来ます。

ポイントを集めるいわゆる「ポイ活」をされている方の登録必須サイトです。

 

hapitas.jp

 

セカイVPN

中国での隔離生活での必需品の一つが「VPN」です。

中国では、インターネットの規制がありLINE、Youtubeやグーグル、ヤフーなどのサービスを使うことが出来ません。これは本当にストレスになります。

しかし、VPNというサービスを使えば、日本からインターネットをしているのと同じ環境を構築することができます。VPNサービスの中でも有名なのが「セカイVPN」です。

中国出張に行かれる前に、必ず契約しておきましょう。

なお、中国から契約しようとしても手遅れ(契約できません)ので出国前に必ず契約してくださいね。

以下のバーナー経由で契約いただけると、僕への「投げ銭」となりますので、出来ればよろしくお願いいたします!!