実録! 新型コロナウイルス中国隔離日記

新型コロナウイルスの影響で中国に隔離されています! その体験談を紹介しています。

隔離生活2日目 英会話の勉強がめっちゃ進んでいます。

さて、本日も中国での隔離生活を振り返ってみます。

まだやっと2日が経過したところで、まだまだといった感じですね。

先は長い・・・・

 

現時点では、隔離生活は、

 国から要求されている14日間 + 市の隔離期間14日間

の合計28日間とされています。

 

もしかしたら、後半の市の隔離期間14日間がなくなるのではないか・・そんな淡い期待をいだきながら今日も1日を過ごしました。

食事(隔離飯)

それでは早速、本日も隔離飯から振り返ってみようと思います。

まずは、朝飯。

f:id:kougainet:20210328195142j:plain

今のところ毎朝、牛乳が出てくれているのはとっても助かります。

安定の美味しさで落ち着きます。

あとは、まぁ美味しいというかなんというか食べられなくはないのですが、微妙です。

ゆで卵も美味しいのでいいですね!

昼飯

f:id:kougainet:20210328195212j:plain

昼飯がもろ中華なんですが、うまかった。

上に見える肉類が意外と上手い。特に手羽先の甘辛煮が美味しかった。

ただし、残念だったのが、「梨」です。皮がめっちゃ厚くて、美味しくなかったです。

日本の梨がめっちゃ美味しい!ことに気付かされました。

そして晩御飯はこれ!

f:id:kougainet:20210328195238j:plain

写真ではわかりにくいですが、すべてのものがめっちゃ辛かった!

これは結構食べるのがきつかったです。

生活について

隔離生活2日目ですが・・・随分なれてきた感があります。

毎日2回の体温の報告もスムーズにできるようになりました。

さらに、今日、隔離者のグループライン(Wechat)を見ていると、ミネラルウオーターを2.5元/本で購入できることがわかりました!

今まで、もしかしたら最初にもらった28本の水だけで、なくなったらもらえないかもしれない・・・と思い、ミネラルウオーターを節約していましたが、その心配はなさそうです。良かった・・・。一方で、食べ物やお酒などは注文できない雰囲気です。そこはちょっとつらいかな。

その他やったことは以下のとおりです。

  • オンライン英会話レッスン(ネイティブキャンプ):7レッスン受講
  • その他英語の勉強(TOEICを中心)
  • アマゾンプライムで映画鑑賞(カメラを止めるな):いい話でした!
  • ブログを書く
  • スクワット:60×3セット
  • つま先スクワット:60回
  • 腹筋:50回

段々と隔離生活の過ごし方にもなれてきたかなぁ。。。

そして、暇すぎて英語の勉強がめっちゃ進んでいます。

これは隔離生活の良いところかもしれません! 隔離生活を勉強に当てている方は多いようですね・・・。

今日のトラブル!

今日は、隔離者のグループチャットを見ていると「トイレが詰まって流れない!」という人がいました・・・かわいそうに。掃除道具を差し入れてもらっていました。

その後、

「トイレに紙は流さないでね」

と注意されていました。

日本みたいにトイレに紙を流せる国は少ないんで注意しなきゃいけないですよね。

トイレに紙をつまらせるのは中国のトラブル「あるある」です。

僕も、何度かやったことがあります。

隔離生活でつまらせるとめんどくさいですから、注意しないといけませんね。

僕を励ましたいと思ってくださる皆さんへ

僕はとっても苦しい隔離生活を送っています。

皆さんにお願いがあります!!

僕をはげましてやってください。

特にお願いしたいのは2つです。

どんどん絡んでやってください

隔離生活は暇で仕方がありません。

どんどん絡んでやっていただけると本当に喜びます。

  • ブログにどんどんコメントください
  • 暇なのでWEB取材とかしてくださるメディアの方、大歓迎です
  • WEB会議システムでで話を聞いてくださる方、募集中です。

僕に「投げ銭」お願いします

以下のサイトに登録していただけると、僕に「紹介者」としてポイントがもらえます。辛い隔離生活ですが、ポイントなどがもらえるだけでもとっても嬉しいです。

登録されて皆さんに何か不利益があることはありません。

紹介ポイントをもらって、寂しがっている、子供たちにおもちゃでも買ってやりたいです。

投げ銭だと思って以下のサイトに登録していただけると嬉しいです。

ハピタス

ハピタスはいわゆる「ポイントサイト」です。インターネット上でお買い物をするときや各種サービスに申し込むときにハピタスを経由すれば、ポイントをもらうことができます。

例えば、ハピタス経由で「楽天市場」でお買い物すると、

楽天スーパーポイント + クレジットカードのポイント だけではなくて、ハピタスのポイントも一緒にためることができます。

ポイントの2重とり3重とりが出来ます。

ポイントを集めるいわゆる「ポイ活」をされている方の登録必須サイトです。

 

hapitas.jp

 

セカイVPN

中国での隔離生活での必需品の一つが「VPN」です。

中国では、インターネットの規制がありLINE、Youtubeやグーグル、ヤフーなどのサービスを使うことが出来ません。これは本当にストレスになります。

しかし、VPNというサービスを使えば、日本からインターネットをしているのと同じ環境を構築することができます。VPNサービスの中でも有名なのが「セカイVPN」です。

中国出張に行かれる前に、必ず契約しておきましょう。

なお、中国から契約しようとしても手遅れ(契約できません)ので出国前に必ず契約してくださいね。

以下のバーナー経由で契約いただけると、僕への「投げ銭」となりますので、出来ればよろしくお願いいたします!!