今日はちょっと番外編で・・・
家族とのコミュニケーションについて書かせてください。
隔離機関が長い影響で、中国に行くとなるとしばらくの間、家族と会えないことになります。僕の場合、中国に出張に行くと決めた時点で、2ヶ月半は家族に会えません。
これは本当に寂しいです。
出張が近づくに従って、寂しさが募ってきます。
子どもたちや奥さんを抱きしめたり、キスをしたり・・・などの愛情表現をすることが増えてきました。
しかし、小学校高学年になる娘に、
「ギュ~させて」
といったときのことです。
速攻で、
「キモい無理」
と言われてしまいました(泣)
それでも、僕はめげません・・・
「お父さん、◯◯ちゃんにしばらく会えないので寂しい。もし、何かあったらこれが最後になるかもしれない。ギュ~させて」
とアピールしてみました。
その時の、娘の反応を紹介したいと思います。
娘の反応
娘の反応は以下のようなものでした。
「私が夜寝ていて気遣いない間に、マスクとフェイスシールドを装着した状態ならいいよ!!」
とのことです。
どうも、キスされるのではないかと心配している模様。
そんなことのために、フェイスシールドやマスクを使うことになるとは(泣)
家族持ちが、こんな状況で海外に出張に行くというのは負担が大きいものです。
できるだけ、出張に行かなくてもすべてのことがうまく回る仕事の仕方や社会が訪れることを願ってやみません・・・。
特に子どもがいる場合、いろんな心配があるでしょう。
- 自分がいない間に家族になにかあったらどうしよう
- 自分が中国でもしものことがあって、家族を養えなくなったらどうしよう
そういう苦しみを持って、中国や他の海外の国へ出張や駐在で働いているのです。
そんなみなさんに頭があがりません。。。