実録! 新型コロナウイルス中国隔離日記

新型コロナウイルスの影響で中国に隔離されています! その体験談を紹介しています。

隔離期間中の暇つぶし用に”Chromebook"を購入してみた 特にAmazonPrimeとブログへの相性が素晴らしい!

先日の投稿で記載したように、「中国出張が命じられ、中国で最大28日間の隔離」そして日本で「14日間」の自主隔離が課されることになってしまいました。

28日の隔離というとあまりにも長い期間すぎて、正直、想像もできません。

いろんな暇つぶしを考えなければなりません。

そんな僕がひとつ購入したものがあります。それがChromebookです。

会社のPCだと自由に使えない

僕は中国に会社の出張という扱いで行きます。

ですので、当然、会社から支給されているノートパソコンを持っていきます。

隔離期間中使用するPCは会社のパソコンを使えばいいんじゃないか?

と思われるかもしれませんが、そういうわけには行かないのです。

それは、「会社のPCだと自由に使うことができないから」です。

会社のパソコンは業務で使用するために限られているため、いろいろな制限がかけられています。

  • インストールできる、使用できるソフトが限られている
  • 会社のネットワークに接続して使用するので会社指定のVPNに接続する必要がある
  • 接続できるサイトなどが限られている。例えば、Amazonには接続できないので、当然、AmazonPrimeで映画を見ることもできない
  • 業務で使用することが前提なので、通信内容を会社が見ることができる。このため業務に関係ないことをやりにくい。例えば、ブログを書いたりすることは咎められたりする可能性がある

このブロクを書くことを暇つぶしの一つとしようとしている僕にとっては、PCが使えないということは死活問題です。

それに、長い隔離生活、会社のPCとスマホだけでは乗り切れそうにありません。そのため、どうしても私用のPCを持参する必要があると思いました。

僕が隔離生活に使用したいと思ったPCの条件

僕が隔離生活で使用したいと思ったPCには条件があります。

それは、

  • 安いこと(すでに自宅ではPCを持っていますが、持っていくと家族が困ってしまいます。隔離生活や出張期間中の暇つぶしのためだけに使っても問題のないレベルの価格であることが必要と考えました)
  • 軽いこと(会社のPCを持っていて、さらにもう一台持っていくこととなると「軽さ」が非常に重要です。重いものだと持ち運べません)
  • 機能が最小限で問題ないので動きが早くストレスがたまらない(いざ、動画を見ようと思ったときなどに、起動が遅かったりするとストレスがたまりますからね)

こんな条件をつけて、

PCを探していたときに僕が気になったPCがChromebookです。

Chromebookとは

ChromebookとはGoogleが開発したChromeOSを搭載したコンピューターのことです。

WindowsなどのOSとは一線を画したOSです。

  • シンプルなために動きがめっちゃ早い、起動も早い
  • Googleのアカウントに紐付けで作業する
  • 基本的にデータはすべてクラウド上に保存(基本はGoogleドライブに保存する形になります。だからと言って、全く本体に保存できないわけではありません。ここはよく勘違いされているのですが、使用すると「意外と本体にも保存することができる」ことに気付かされます)
  • 基本的にオンラインで使用することが前提(しかし、オフラインでも全く作業できないわけではありません。ここもよく勘違いされます。)
  • 一般のPCと比較して非常に安く、一般的なモデルであれば「2〜3万円程度」で購入できます
  • 小型のPC(もしくはタブレット)形状の商品が多い

このような特徴から、「安い」「早い」「軽い」そして、ブログが書けて、動画を見たり暇つぶしができそうです。非常に興味が湧いていきました。

そしてChromebookを購入

近所の家電量販店に行くと、セールで18,000円程度で購入できるモデルが販売されていました。めっちゃ安い。

この値段なら、ダメ元で購入してみようか。と思いました。もしも使えなくても諦めが付きますし、最悪、隔離期間中に故障してしまっても開き直れてしまう金額です。

そう思って早速購入してきました。ASUSのChromebookです!!

f:id:kougainet:20210315224256j:plain

 ネットで見ていると楽天などでも2万円前後で売られていますね(Chromebook

購入してみた感想

購入して少し遊んでみましたが、僕が感じている感想を以下の通り記載して見ようと思います。

ブログを書くのは全く苦にならない

今この記事も、Chromebookを使って書いています。

今のところ、全く苦にならない感じです!!

非常に快適に書くことができています。

とにかく早い

1万円台のPCをの割には信じられないくらいの速さです。

起動は一瞬ですし、動きも10万円くらいのPCよりサクサクな感じです。

やはり、ChromeOSは機能を最低限に絞っているためか、早いんですよね。

僕の使い方だと普通のPCよりも使いやすい感じです。

なんか、スマホを使っているような感覚に近い感じです。

オフラインでも暇つぶしにいろいろと使える

Chromebookはオフラインでは使えない・・・

みたいな意見もありますが、僕の場合、使えています。オフラインでもメモを取ったり、音楽を聞いたり、映画を見たりできています。

特に気に入っているのが、Amazonプライムを使って動画を見ることです。

Amazonプライムは、映画やTV番組を月額数百円で見ることができますので、普段から気に入って使っています。今までは、パソコンやFirestick、スマホなどで見ていました。

隔離期間中はPCで見ることを想定していました。

アマゾンプライムには動画をダウンロードして、オフラインで鑑賞できるサービスが付いていますが、WindowsやMacなどのPCではその機能を使うことができないんですよね(スマホやタブレットのみ可能な機能)。

ちなみに、中国では金盾というネット接続制限があるため、そのままではAmazonのサイト自体に接続できず、Amazonプライムは楽しめません。

しかしVPNを経由して接続すれば、それは回避できるのですが・・・。

VPNを経由すると接続が遅くなったり、場合によっては途切れてしまうことがあります。ですから、「ダウンロードしておけば、オフラインでも見れる」というのは中国の隔離生活では非常に役に立つはずです

実はなんと・・・・

ChromebookであればPCでありながら、AmazonPrimeの動画ダウンロード機能(オフライン再生機能)が使えちゃうんです

これなら、

  • ネット接続が安定しないとき
  • VPNが安定しないとき
  • 移動中や飛行機の中など電波が入らないとき

でも、暇つぶしに利用できます。

これってすごいことだと思いませんか?

むしろ、オフラインで活躍できるPCと言えるかもしれませんね!

日本にいる間に、いくらか映画をダウンロードしておくことで、隔離生活を最初から(スタートダッシュで!?)快適に乗り越えることができそうです!!

Zoomにも使えた!しかもサクサク!

会社のPCでは、ウェブ会議プラットフォーム「zoom」の使用が原則禁止されています。しかし、僕の場合、会社以外で所属している団体の会議や会合がかなりの割合で「zoom」が使用されています。

なので、Chromebookでzoomが使えるとかなり便利です。

実際に試した結果・・・めっちゃサクサク動きました。

これなら、ウェブ会議だけではなく、隔離期間中の家族とのコミュニケーションツールとしてzoomを使用できそうです。 これで寂しさが低減できるかもしれません!!

その他にもいろいろと楽しめそう

まだ、使い始めて僅かですが、色々とたのしめそうです。

確かに、一般のPCと比較して使用できるソフトやアプリが少ないことやストレージが小さいことなどの問題があります。

しかし、それを上回る快適性を持っていて、可能性が大きいツールだと感じます。

もっとChromebookを使い倒していきたいと思います。もっと楽しい使い方がたくさんあるはずです!!

隔離のお供に、出張時のサブPCにはChromebookがいいかも

このように隔離のお供に、そして出張時のサブPCとして、Chromebook は非常に魅力的だと感じています。つらーい隔離生活をChromebook を使って乗り越えていけたらいいなぁと思います!!そして、Chromebook でブログの記事もバンバン書いていきたいと思いますよ!!

僕を励ましたいと思ってくださる皆さんへ

僕はとっても苦しい隔離生活を送っています。

皆さんにお願いがあります!!

僕をはげましてやってください。

特にお願いしたいのは2つです。

どんどん絡んでやってください

隔離生活は暇で仕方がありません。

どんどん絡んでやっていただけると本当に喜びます。

  • ブログにどんどんコメントください
  • 暇なのでWEB取材とかしてくださるメディアの方、大歓迎です
  • WEB会議システムでで話を聞いてくださる方、募集中です。

僕に「投げ銭」お願いします

以下のサイトに登録していただけると、僕に「紹介者」としてポイントがもらえます。辛い隔離生活ですが、ポイントなどがもらえるだけでもとっても嬉しいです。

登録されて皆さんに何か不利益があることはありません。

紹介ポイントをもらって、寂しがっている、子供たちにおもちゃでも買ってやりたいです。

投げ銭だと思って以下のサイトに登録していただけると嬉しいです。

ハピタス

ハピタスはいわゆる「ポイントサイト」です。インターネット上でお買い物をするときや各種サービスに申し込むときにハピタスを経由すれば、ポイントをもらうことができます。

例えば、ハピタス経由で「楽天市場」でお買い物すると、

楽天スーパーポイント + クレジットカードのポイント だけではなくて、ハピタスのポイントも一緒にためることができます。

ポイントの2重とり3重とりが出来ます。

ポイントを集めるいわゆる「ポイ活」をされている方の登録必須サイトです。

 

hapitas.jp

 

セカイVPN

中国での隔離生活での必需品の一つが「VPN」です。

中国では、インターネットの規制がありLINE、Youtubeやグーグル、ヤフーなどのサービスを使うことが出来ません。これは本当にストレスになります。

しかし、VPNというサービスを使えば、日本からインターネットをしているのと同じ環境を構築することができます。VPNサービスの中でも有名なのが「セカイVPN」です。

中国出張に行かれる前に、必ず契約しておきましょう。

なお、中国から契約しようとしても手遅れ(契約できません)ので出国前に必ず契約してくださいね。

以下のバーナー経由で契約いただけると、僕への「投げ銭」となりますので、出来ればよろしくお願いいたします!!